初心者のための(現実的な)筋トレブログ

初心者必見!極めて現実的に、初心者に近い目線で!筋トレの基礎基本を筆者の体験と独断と偏見を織り交ぜながら紹介していきます!

服装は?

さてさて、ジムに何着てこう…

ピッチピチのシャツに、ジャガーパンツ、オシャレでスポーティなスニーカー、某スポーツブランドのバッグ…

別にいりません!意識高い系なマッチョ達はさておき、そこまで気を使ってたらジムに何しに行くのかわかんなくなっちまいます💦

 

ジムに通うときの服装

ズバリ、そんなに気にしなくて結構です!

仕事終わりにスーツや仕事着のままの方もいますし、先程の意識高い系の方もいます。

通うだけですから、それほど神経質になることは無いと思います。

ただ、ただですよ。

過度な匂いや汚れには気をつけて、常識的な範囲の服装を心掛けましょう。

 

トレーニング時の服装

これは少し気を使いましょう。

けれども、意識高い系な服装をしろということではありませんのでご安心を💡

気を使ってほしいというのは、清潔感です。どんなに綺麗に洗濯をしていたとしても、シミやヨレヨレのTシャツを着て汗をかいている姿は正直印象が悪いですよね?その人がマシンなどの器具を使用した後は…良く思う人はいないでしょう。

そのような服で無い限りは、お持ちの動きやすい服装で問題ないでしょう。ジムでは汗をかくことが容易に想像つきますので、ドライ素材のものがあれば、多少心地よくトレーニングに集中できるのではないでしょうか😊

 

僕のオススメ(というより、僕のジム服)

・ドライ素材のスポーツシャツ&ハーフパンツ

・インナーシャツ(アンダーアーマーのピチピチといえば想像つきやすい?)

 

インナーシャツを着るのは、普段僕はバレーボールをしていてスポーツの際には必ず着ます(着ないと落ち着かないってくらい)

そして、もう一つは、汗っかきの為、マシンにベッタリと汗をつけるのはモラル的にいかがなものかと…(消毒液と拭き取りタオルがマシンには必ずセットされているものの、他人の気持ちになってみたら嫌かなぁ〜と)

わざわざインナーシャツを買いに行く必要もそれほどないです!なぜなら、インナー着てない人の方が多いですもん💨

それに、そんな汗かかない人や女性の方はドライ素材じゃなく、フツーの普通のTシャツ着てますしね💨

汚くなく、(体臭や柔軟剤の)キツイ匂いがなく、清潔感さえあればイイんです。

長々と引っ張りましたが、清潔感が全て‼️

 

シューズは何を履けばいいの?

いわゆる、室内履きであれば大丈夫です。お気に入りのスニーカーや運動靴も室内履き!ってしてしまえばいいですし、サンダルなどで無い限りは大丈夫です。

ちなみに、僕は、ワークマンで買った「健さんⅡ」です!職人さんが使うような足袋のように薄い上履きです。なにより、数百円で買えてしまうコスパのよさ💡

底が薄いので、脚トレの時に足裏の荷重感が分かりやすいというトレーニーっぽい理由もあります。(母指球かカカトに荷重するかで効いてくる筋肉の部位がかわる為、底が薄くフラットだと意識しやすい)

 

服装はモチベーションでもある

筋トレはナルシスティックになりやすい(笑)

自己満ですよ。なので、意識高い系の服装で行くことで、自分を鼓舞しています。モチベーションを意図的に上げるんです。

やる気が出ない時に着て気持ちを切り替えてみたり、自分の限界に挑み続ける筋トレですからモチベーションによって追い込み具合も変わっていくところもあるので、気合い入る「勝負服」が一枚あってもいいんじゃないかなぁと思います💡

 

意識高い系じゃなくていいんですよ💡「常識的な範囲の清潔感」それだけです!

では、ジムでの筋トレライフを楽しんでいきましょう!!